サン・ライフ(名古屋市緑区)エクステリア・ガーデンリフォームの企画・設計・施工

コラム Column

エクステリアのデザイン

~エクステリアデザイン~

ゾーニングの方針が固まったら、次にエクステリアのスタイルを検討します。
エクステリアデザインのタイプには、大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

***エクステリアのデザインについて***

Tipe1:オープンタイプ
欧米でよく見られるタイプです。門やフェンス・塀など、敷地の外周を取り囲むようなものを設けず、街並みに対して開放的なエクステリアとします。
留意点は、プライバシーの確保と防犯に対しての注意と工夫です。プライバシーを確保するためには、植栽を上手に組み合わせるなどの工夫が必要です。

Tipe2:セミクローズドタイプ
駐車スペース以外を門柱・門扉、フェンス、生垣などで囲むエクステリアスタイルです。オープンスタイルの開放的な雰囲気を残しつつも、外部からの視線の遮断や防犯性に優れています。15年程前から郊外でよく見られるようになりました。

Tipe3:クローズドタイプ 
外部からの侵入や視線の遮断を重視し、門柱、門扉、フェンス・塀、生垣などを設けて、敷地の外周を全て囲うオーソドックスなスタイルです。門まわりの工夫がしやすく、門扉・カーポート・フェンスなどのコーディネイトで、まとまりのあるファザード空間になります。

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る