2023/09/05
【SDGs】宅配ボックスでSDGs!
エクステリアとは関係ないように感じるSDGsですが、実はいろいろと関係しています。
一例として、今回は宅配ボックスについて。様々なメーカーから出てきており、ネットショッピングが増えた今普及しつつある宅配ボックス。新築で建てられる方は検討される方も多いのではと思います。
宅配ボックスの最大のメリットは再配達の削減です。設置した結果、LIXILのある調査では41.7%→14.9%、パナソニックのある調査では49%→8%まで再配達率が削減できたと報告があります。
再配達が減るとその分、配送に掛かる時間や人件費などの費用削減で運送会社の負担が減り、それに伴って配達時のCO2も削減することにつながるのです。
配達側・受け取り側、双方のストレスも減り、環境にもやさしい為、益々普及していくのではないでしょうか。
しかし宅配ボックスがあっても、冷凍・冷蔵もの、中身がいっぱいで入らない、サイズが合わないなどは再配達の理由となります。サイズ感は注意する必要がありますが、余程のことがなければ100サイズの大きさがあれば大丈夫かと思います。
宅配ボックスは置き型、埋め込み型、独立型など普及に合わせて形も様々あり、ダストボックスを代用して使用するという方法もあります。
エクステリアでのSDGs、ぜひご検討ください。
前の記事 : オンリーワンクラブHP掲載!
次の記事 : 【SDGs】内窓でCO2削減を