サン・ライフ(名古屋市緑区)エクステリア・ガーデンリフォームの企画・設計・施工

コラム Column

2023/06/06

【SDGs】リサイクル素材を選ぼう

先日、マルシェへ行った際にディンプルアートのワークショップを体験してきました。

突然ですがこちらの絵の具、とある廃材をリサイクルしたものなのですが、何の廃材だと思いますか?

実は・・・車のフロントガラスをリサイクルした絵の具なんです。

想像できませんよね。私も初めて知ったので驚きでした。

 

ところで【ディンプルアート】とは・・・

自動車のフロントガラス部分にガラスの飛散防止の役目をするためにしようされている「ポリビニルプチラ-ル」という合成樹脂の罹災売る研究から生まれたエコ素材の絵の具で作る作品のことです。

ディンプルとは英語で「小波」や「えくぼ」という意味があります。

この絵の具は名前の通り、乾くと独特な艶や光沢とともに、

ゴルフボールの表面にあるような凸凹模様や、湖面の小波のような模様が全体に現れます。

これがディンプルアートカラーの最大の特徴で、ステンドグラス調の美しいアートを描くことができます。

 

わかりずらいですが、マグネットにあらかじめ描いてある絵の枠の中に、その好きな色の絵の具をいくつかたらし、グラデーションを作ったりもできました。

カラーも豊富なので、子どもも嬉しそうに色を選んでいました。

 

廃材をリサイクルしていますので、地球を汚すゴミを減らすことに繋がります。

 

LIXILなどのエクステリア建材メーカーでもリサイクル素材を使用した商品が発売されているのはご存じでしょうか。

こういった素材選びから廃棄物処理にかかるCO₂排出量の削減に貢献していくのも、私達が出来る1つの方法だと思います。

参考リンク:LIXIL | LIXILのECO | 長く大切に住み続ける

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る